メ~ブツ

2010年10月 9日 23:01

なごのツクリ〜テばざーる

NAGOYA DESIGN WEEK初日、「なごのツクリ〜テばざーる」行ってきました。
メ〜ブツは、14〜17日で、ちょうどNDWの会期中盤に4日間だけ開催するんですが、NDW全日出展の場合は、2週間ほどで、これ、実はやる方も相当体力使います。

「なごのツクリ〜テばざーる」は10月2日(土)〜10月17日(日)と、少し早くからやってるようで、今日も、もう既にイベントというより、随分前からそこにあるお店のように、みなさん、デンと構えてましたね。

歴史も実績もあるメーカーさんの若社長?など、30代のメンズクラブのお出迎えで、ちょっと引きましたが、さすが展示販売されてる物は、デザイナーの試作品等とは違い、しっかりとした「製品」でした。

写真撮り忘れたんですが、「なごのツクリ〜テばざーる」にも参加しているシューズボナンザさんが会場の隣にあるんですが、そこで見せてもらった靴がすごかった。
「ブラックジャックみたいでしょ」の言葉通り、すこし痛々しさも感じる、人肌を縫ったようなステッチが1本。
そう、綺麗な黒の表革のプレーントゥに、ぱっと見、革をつなぎ合わせてる箇所が1本しか無いんです!!!(素人の僕が見る限り)
ボナンザさん行ったら必見です。

NDWは、栄周辺会場がほとんどですが、名駅方面に行かれた場合には、いや、わざわざでも、「なごのツクリ〜テばざーる」見るに値すると思いますよ。

メ〜ブツもゆくゆくは、地元の職人さんや、メーカーさんと協同していきたいと思っているので、名古屋の新しい作り手がこのようなかたちで発表されてるのは、とても頼もしくうれしいですね。
IMG_0143+.jpgIMG_0137+.jpgIMG_0138+.jpgIMG_0140+.jpg