メ~ブツ

2010年10月26日 22:38

手が形を憶えている!?

「エスカのみやげ物屋」
というと、すぐに
「あのエスカレーター降りてすぐのとこでしょ」

と言われてしまうんですが、「なごみゃ」は、少し離れたマクドナルドの南隣にあります。

あまり知られてないのも当然で、名古屋市が市のPRを目的に、2年間の期間限定(開府400年にあわせて)で、オープンしたのが、今年の4月。
まだ半年ぐらいしか経っていないので、認知度は低いんです。

でもお店に訪れて意外だったのが、思った以上にお店に立ち寄る人が多く、僕がちょうど行った時も、小さなお子さんを連れた地元の人が「メ〜ブツ」の前で立ち止まってくれました!

「メ〜ブツ」発起人がいうのもおかしいですが、2年前の自分なら、まず「名古屋みやげ」の前では立ち止まらなかったと思います。
それが、今は「名古屋みやげ」を作ってお店に出しているんですから、自分でも不思議なもんだな〜とつくづく思います。

メ〜ブツ勘考委員会のメンバーで、金鯱の話になると、「ここのヒレはもう少し上向いてる」だの、みんなヤケに詳しくて気持ち悪いです。
美術予備校時代に、デッサンや粘土で塑造したものは「手が形を憶えている」と言われたもんですが、ホントそうなんですね。


金鯱オタク輩出するのが、メ〜ブツプロジェクトの目的ではないので、お間違いなく。。。


IMG_0272+.jpg