メ~ブツ

「みやげ話をそえた、みやげ物」

をコンセプトに、デザイナーが考えた名古屋の新しい名物として、2009年よりメ〜ブツプロジェクトはスタートしました。
ありがたい事に、発表から間もないにも関わらず、県内各所で販売いただく事ができ、また今回の「楽市楽座」のイベントにも参加させていただくことになりました。
メ〜ブツを考えようと思った背景には、もともと自分が地元の土地や文化への誇りのようなものが薄い、いやそれらを見ようとしていなかった事に対しての反省のようなものがあります。
そして、私を含めこのプロジェクトに参加した十数名のデザイナーは、これをきっかけに名古屋に詳しくなり、好きになり、少し誇らしげに名古屋のことを語れるようになりました。

折しも、3月11日に発生した「東日本大震災」で、「誇れる街」を失った人達の数は、本当に想像を超えたものとなってしまいました。

誇れる街には、誇れる人がいる。


その誇れる人は、家族であり、隣人であり、


そして、自分です。


誇れる人がいる限り、必ず「誇れる街」が生まれる。

今はそう信じて、我々の出来る事をやるしかないと考えています。
楽市楽座では、売上げの一部を義援金として寄付する予定ですが、金額としては僅かかもしれません。
でもその動きに賛同して、購入をしてくださるお客さまも多くいらっしゃいます。
今回の震災で、電力に限らず、今一度我々の目指すべき「暮らし」を考えなくてはいけないと痛感しています。


「本当に届けたいものを、作り手が作る!」


この当たり前の事が出来てない今、楽市楽座は貴重な場と言えるのではないでしょうか。
暮らし、社会、つながり、それらを作り出すことを目指す意味でも


「ツクリテがツクリテ」


このような自負を、私たちが持つことも必要なのだと思います。
もちろん慢心せずに、、、

店頭では商品説明に終始してしまうことも多いので、すこし内なる思いをここに書かせていただきました!

では、皆様のお越しをお待ちしております!

 

「楽市楽座」
ツクリ~テばざーる@東急ハンズ名古屋店
■日時:2011年3月19日(土)~4月17日(日)<am10:00-pm20:00>
■場所:東急ハンズ名古屋店 9F

 

 

 

 

楽市楽座