メ~ブツ

メ〜ブツとは直接関係がないのですが、いてもたってもいられず、書きます。

一つ前のブログで、震災に対して私たちが出来る事、作り手から出来る事にすこし触れましたが、震災復興と同様にしなくてはいけない重要なもう一つは、このような事を再度起こさせない事です。


日頃の準備や避難など、備えを強化することはもちろんですが、地震、それに伴った津波は天災です。
それ自体の発生はどうにも止めようが出来ないのは明らかです。

私たちでも、再度起こさせない事ができるのは、人災である原発災害です。

静岡に住んでいる時、浜岡原発の近くを何度か車で通り過ぎる事はありました。
今回の災害が起きるまで、ぼんやりとしか原発の危険性を感じていなかった(日本に住む多くのひとがそうでしょうね)自分は、ほぼ何も感じず、何も考えず、そこを通り過ぎていただけでした。
いざ何か問われたとしても、日本人なら、日本の技術なら、チェルノブイリのような事は起きない、防いでくれるだろう、という、原発推進派ではないが、容認するようなことを言ったかもしれません。(信じたいという意味でも)

浜岡原発を運転/保安している、沢山の従事者の方々も同様に、危険を回避する努力を、今もこれからも続けていこうとしてるのは重々承知です。

ですが、人類が制御できない自然の猛威、天災に「想定」の言葉を使ってはいけないことが、今回はっきりしました。

東京電力(中部電力)が責任追及される所も多々あるのかもしれませんが、原発を作らせてしまった、政治への無関心さや、とめどないエネルギー消費を反省し、切り替えていく事を、今生きている我々「大人」に突きつけられていることを、強く認識するべきだと思います。

下記は浜岡原発停止を求める署名フォームです。
署名フォーム自体は最近出来たのですが、浜岡原発の反対運動を随分前から行っている団体です。


http://www.plumfield9905.jp/hamaoka/form/form.php

福井他の原発ももちろん縮小(廃止)されるべきですが、まずは、東海地震に備えて浜岡を止めなくてはならないようです。
※「浜岡原発を止めて電力は大丈夫か」などのQ&Aはこちらをご覧下さい。

署名を人に勧めるのは人生で初めてです。
ひとに勧められても
「こんなのやっても、ちゃんと効果あるのかねぇ」
内心、今まではいろんな署名に対して、こう思ってました。
でも今は、やれることからやるだけです。
単に、自分に対しての意思表明の意味でも良いのではないかと思います。

東海地震が起きてしまった後に、
「フクシマの後、なぜ大人は動いてくれなかったの?」
という子供達の問いかけにどう答えるのでしょうか。


“慣れない急ごしらえのボランティアより、自分の能力を活かした、「今までの自分」で何が出来るか考える。”


様々な所で阪神淡路大震災の教訓を活かして、このような事が言われてます。
そして、今、自分も、それについて悶々と考える日々が続いてます。
それで、すこし気づいたのが「自分の能力を活かす」ことは大事ですが、その「効率性」に捕われて動けないのでは意味がない、ということ。

能力とか効率を無視して、やれることからやり始める。
それが自分にとっては、初めて強い気持ちを込めた「署名」になりました。




浜岡近くには、大好きな、ねむの木学園ねむの木美術館があります。
こんな関連で思い出したくなかったけど、また久しぶりに行きたいなぁ。。。







近所(藤が丘)の桜が咲き始めました。いっぱい“春”