メ~ブツ

現在、私が住んでいる長久手町は、2005年に「愛・地球博」の会場となった場所です。

それ以来、あまりこの土地を知らない(と思われる)人に自己紹介する時には「万博で会場になった長久手です」というと話しが通じやすく、重宝しています。

 

 

その、ばんぱくの盛り上がりに続けとばかりに、2007年から開催されているのが、今からご紹介する「おんぱく」です。

 

 

音のテーマパークで、おんぱく。

 

 

まあ、名前もとっても分かりやすく、内容もその通り。

 

演奏体験が出来たり、プロの人からちょっとしたレクチャーを受け、その後ワークショップしたりと、会場の長久手町 文化の家をすべて使って、1日おんぱく1色になる一大イベントです。

基本、子供向けなので、小学校の音楽の授業もトンチンカンだった自分にとっては、ちょうどいいレベルです。

(時には娘に教えてもらう事も、、、)

 

 

今年のテーマはJAZZ、タイトルも「JAZZ夏でスウィング!」

 

 

 

 

 

 

文化の家のアトリウムホールでは、C.U.Gジャズオーケストラの演奏。その前では、芸大生のお姉さんが手や顔にペインティングをしてくれます。

やはりこうゆう時は、ブルーシート!

 

 

 

 

 

奥には「こどもジャズBAR」もあって、バッチリ決めたバーテンダーのお兄さんが、カウンターで子供達に飲み物を出してくれるんですよ。

ノンアルコールじゃなければ、僕も一杯引っかけたところなんですが。。。

 

 

 

 

 

 

プログラムの一つ「指1本でじジャズ・デビュー!」

愛知芸大卒のプロのピアニスト、風呂矢さんが、鍵盤に色のマーキングなどの工夫をして、指1本でセッションに参加できるようなワークショップを開いていました。

 

 

 

 

 

子供向けで、ジャズか〜、さて、どうするのかな〜?

と余計な心配をしていたんですが、さすがそこは演奏者も企画もプロの集まり、大人も子供も満足させる内容でした!

 

 

 

最後のメインイベントのコンサートでは、無理なく観客を総立ちにさせて、リズムをとって、全員でスウィング。

 

 

 

 

 

今年のおんぱくは、クラッシックの時と違い、ほんとに小さな子供も参加できて(演奏中のシャウトが許されるので)とてもリラックスして楽しめました。

 

 

今年はもう終了してしまいましたが、ご興味のあるかたは、ぜひ来年の夏休み、参加してみてください。

 

毎年チケットが完売する人気ですので、早めのチェックお薦めします!