メ~ブツ

2010年10月16日 00:34

メ〜ブツ展 あと2日

メ〜ブツ展2日目終了、あと残り週末の2日です。
朝のセッティングも含めると10時間、ほぼ立ちっ放しで、会場につめてるのは結構ツライです。

でも、知り合いの人や、来場者にメ〜ブツの説明をする時は気が張ってるのか、しゃきっとしてて、自分でも疲れを忘れてます。
しかし、話終わると、ズシ〜ンと体が重くなるんです。
まあ、歳ですね。
オ―バー40、体の無理利きません、ホントに。

とはいえ、明日あたり、来場者数のMAXだと思われるので、気合いでいきます。

積極的に話しかけると、面白いことがちらほら。

「今年これが商品化されてたら買ったのに!」
昨年発表の作品もしっかり記憶してくれてて、今年は初日に来て下さった方から、悔しそうな言葉を聞いて、こちらも商品化できてない悔しさはあるのだけど、裏腹にすご〜く嬉しい言葉でした。
ちなみに、これは自分がデザインしたものではありませんでした。
今までの自分だったら、自分のデザインしたものが、褒められるかどうかに意識がいっていたと思うけど、メ〜ブツでは、違います。
メ〜ブツプロジェクトの評価として受け止められる感触が心地いいですね。

「昨年売り切れてたから、今年買うわ」
と言って、ぬけうろこ手ぬぐいを買っていかれた方も見えました。

展示会では、自分たちがその場に居合わせるので、この声も、表情も直接受け取れます。
でも、商品として自分達の作品が市場に流れて、我々が見ることが出来ない時でも、こんな発言や、やり取りが生まれると本望ですね。

写真は、ラシック5階でメ〜ブツが販売されてるもの。
(ナディア会場は来てみてのお楽しみということで)
意外なことにリッチマダム風な女性2人が、メ〜ブツ缶バッジを10個以上ならべて、どれを買おうか迷ってるところ。
缶バッジ、こんな客層にも受けると思っていなかった。予想外!

IMG_6389+.jpgIMG_6393+.jpg