メ~ブツ

昨日から東急ハンズ名古屋店でも、メ〜ブツの販売が開始されました。

 

 

当初12/15日だったのですが、クリスマスの忙しさと重なってしまったようで、ギリギリ年末に滑り込みとなったのですが、たぶん、そのはずです。

 

なにはともあれ、メ〜ブツの紹介をと、最初に伺ったのが、2010年の2月か3月ぐらいです。

2009年メ〜ブツ展に出展した試作品を持って、生産と販売については何も決まってない状態でしたが、とにかくこんなことをやってて、こんなメッセージをのっけた商品を販売したい、というように、ほぼ飛び込みの学生さんのように、思いをぶつけたところ、とても好意的な反応をいただくことができました。

 

実は、2009年メ〜ブツ展終了後、作るところまでは目処がつくのですが、デザイナー業しかしていなかった自分には、ハンズさんはもとより、その他の小売店さんも、いままで全く接点がなかったので、営業もどうしたものかと考えていました。

しかし、ここは名古屋らしい人の繋がりで、Bさんが、Hさんを紹介くださり、HさんがKさんを、紹介いただいたその場で、Kさんがさっそく携帯で東急ハンズのキーパーソンの方にコンタクトを取っていただけたのです。

その連携プレーのスピードとスムーズさには恐れいりました。

その後、10月ぐらいに商品の最終イメージが分かるものをお持ちして、トントン拍子に商品を置いていただくことができました。

年が明けてからは、アネックス店にもお話に伺いたいと思ってます。

こんな「名古屋らしさ」は実は、地元の人も気づいていないかもしれませんね。

外から入ってくる人間に対しても寛容で、また内側では、ライバル他社であっても、同じ業界を盛り上げる人間として、良いお付き合いをしてるのは、名古屋では珍しくないことです。

 

 

 

もう1カ所、テレビ塔4階のパークギャラリーさんも、これまたスムーズに商品を置いていただくことができました。

ここのキオンさんには、メ〜ブツ展の前から声を掛けていただいて、「おみやげ町娘隊」も引き連れてメ〜ブツ展にも現れて下さいました。

PG全景

 

 

パークギャラリーさんでは、年明けには2点追加して、メ〜ブツの商品を6点、販売いただきます。

名古屋城キャンドルもこんな感じで、城に似つかわしくない?!カラフルなイメージを上手くディスプレイしてもらってます。

candle

 

 

メ〜ブツの隣は「ポロシャチ」ご一行様です。

pg2

 

 

 

これから、ぼちぼちと名古屋各所でメ〜ブツを見ることが出来るようにしていきたいと思います!