メ~ブツ

 

噂のイベント、アムール・デュ・ショコラに行って来ました。

 

ジェイアール名古屋タカシマヤさんで例年おこなわれているバレンタインのイベントで、とにかく凄い!

 

え、なにが? 人が多いの? チョコがスゴイことになってる?

 

聞いた噂から妄想は膨らむが、さっぱり具体的なことがわかりません。

 

 

ほとんどの人が


「とにかく一度行ってみたら分かるから!」


とのことで、禁断の地に足を踏み入れてみました。

 



 

凄い人ごみで写真もブレてる!(言い訳)

会場全体は、写っているイメージの10倍以上のボリュームです。

 

 

10階の催事場には何度か来た事があるんですが、この規模の広さ、人の多さは経験したことがない・・・・

呆然。

直前に準備すると大変だから、早めに、というのはあるんでしょうが、初日23日、まだバレンタイン当日までに、まだ3週間あるんですけど。。。
それも賞味期限早めの、特別なお菓子も多いのに。。。

なんて見回していると、試食に躍起になってる女子、女史、おばさま、と、まあ、立ったまま、食べる、食べる!


周囲に男がいない事を良い事に、なりふり構わず、といった感じで。

(初日だから特に激戦だったんでしょうか)


バレンタインのイベントといいつつ、まずは女性方、有名なパティシエ、ショコラティエの至宝を堪能したいのが本音ではないかな、と。


実は、メ〜ブツでお座敷芸 金のしゃちほこ がま口を発表している、小山奈緒子さんが、チョコとコラボして作品を発表しているというので、見に来たのです。


彼女のブログでも紹介されていますが、なんと、作品は「ボタン」です!

 

 

 

 

そう、ボタンといってもやはり「小山節」がしっかり効いたモノですね。


限定50本、貴重な和蜜を使った一品。チョコ大好きなので、相当欲しかったのですが、この貴重なコラボ作品を身内が、それも、おっさんが消費してしまうのは、どうにも気が引けて、目で味わうだけにしてきました。

このチョコ、女性が親友に、女性同士で贈る、なんていうのがとても似合いそうです。

 

この他、一緒にLoopに出店している「まり木綿」、IKEYANの陶芸家、桑田智香子さんも、コラボチョコを発表されていましたよ。

 

 

 

まり木綿のお二人は、昨年に引き続き2回目。もう大御所?です。
今回の3者、Loopさんに声掛けがあり、推薦された女性クリエイターが、この大舞台で作品発表となったそうです。


来年は、もっといろんなコラボが見られるかもしれませんね。
(男性クリエイターでも、可愛いもの作れば可能性はあるのか?)

桑田さんのは、ショーケースに貼り付いたお客さんがいたため、上手く撮れませんでした。残念。
タカシマヤさんのブログで紹介されてますが、磁器土のブローチです。これも可愛かった。


凄い人ごみのなか、すれ違う男性はほとんどいないのですが、いたとしても、みんな肩身せまそうに、伏し目がちなのが少し同情をひきましたね。
もちろん僕もそんな風に見られていた一人なんですが、こんな機会でもなければ、このイベントを見られなかったので、とても良い機会でした!


でも、正直来年、足を踏み入れる勇気はないな〜。
チョコが溶けそうな熱気なんだもの。。。


1月23日〜2月14日
ジェイアール名古屋タカシマヤ
10階催事会場
セレクトコーナー「モン・ガトー」
※最終日は午後7時閉場

〈ghee ギー〉×小山奈緒子(木のボタン)
1箱(チョコレートバー×1本/ボタン大・小各1個)1,806円[50個限り]

http://www.jr-takashimaya.co.jp/2013amour/