メ~ブツ

東北地方太平洋沖地震被災者の皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

 

 

ここ数日、地震のことが常に頭の中を、ゆっくりと嫌なスピードで巡っています。

今時分の出来る事を考えなくてはいけないのに、なかなか仕事が手につかない状態です。

 

以下販売イベント参加のお知らせです。

数ヶ月前に声をかけていただき、準備を進めてきた「楽市楽座」のイベントが、今週末19日より始まります。

このイベントを通して、期間中の売り上げの一部を東北地方太平洋沖地震の復興支援のために寄付させていただく事になりました。

 

メ〜ブツからの寄付は、その中でも特に僅かな金額となってしまうかもしれませんが、被災地で有効に使っていただければ幸いに思います。

 

イベントには地元の職人やメーカーなど10社があつまり、そのこだわりの「つくり」をお披露目するワークショップ等も予定され、とても充実した内容になると思います。

 

期間も長く、約1ヶ月ありますので、ぜひお立ち寄りください!

 

 

 

 

 

「楽市楽座」第2回目のイベントは、第1回イベント 「なごのツクリ~テばざーる」につづき、東海地方を拠点に活 動するこだわりのモノづくりを生業とした職人やメーカーが、伝統 の技や、職人・メーカーの技術を作り手自身がプレゼン・販売します。
期間中はワークショップや実演会等も開催され、作り手の生の 声を聞きながら、普段とはひと味違ったショッピングが楽しめます。地元モノづくりのパワーを体感して下さい。

■日時:2011年3月19日(土)~4月17日(日)<am10:00-pm20:00>

■場所:東急ハンズ名古屋店 9F
〒450-6003 名古屋市中村区名駅 1-1-4ジェイアール名古屋タカシマヤ内

 

 

楽市楽座とは

「楽市楽座」は戦国大名達が支配地の市場で行った経済政策で、流通の規制緩和を行うことにより自由な取引を促したものです。
「楽市楽座」はメーカー/職人/クラフト/デザイナーなど、様々な立場のモノづくりをする人々の集まりで、その名の通り、私たち作り手自身がお客様に対し て、自由に流通を考え、新たなアプローチを試みることで、市場を知り、新たなビジネスや社会貢献のかたちを模索する場をめざしています。

公式オンラインショップができました!

 

 

でも、メ〜ブツのオンラインショップではないです、、、、

そう、名古屋おもてなし武将隊の公式オンラインショップが3月5日にオープンしたのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

遠方のファンの人にとっては、グッズをネットで購入できるのは嬉しいですよね。

 

人気商品の第1位がしるこサンドっていうのもいいですね。

 

メ〜ブツも、武将隊公認グッズの4商品、TOKICHIROカイロポーチ、金シャチ靴下、ぬけうろこ手ぬぐい、名古屋城キャンドル、を「その他アイテム」のところで扱っていただいております。

 

 

 

 

 

 

 

ん〜、他のグッズから、ちょっと浮いている気がしますが、一応「デザイナー」が考えた土産物ですから、良しとしましょう!

(自己完結、自己弁護?)

 

 

 

 

 

 

 

「なんで、今カメラ持ってなかったんだ〜!!!」

 

 

 

 

シャッターチャンスを逃した時、それも、携帯にカメラが無かったときは、よくそう思ったんですが、携帯カメラがあっても、ちょうど運転中とか、周囲の人の視線が気になってとか、カシャッと出来ない時が多いです。

まあ、勇気がないというか、用意ができてないというか、僕は明らかにカメラマンの素質がないですね。

 

技術的に、上手く撮れるかどうかの、以前でダメ!

 

 

 

そう思うと、つくづく梅佳代はすごいなーと思います。

ずいぶん前ですが、カメラでスナップを撮り始めたこどもに見せたくて、代表作「うめめ」買っちゃいました。

この写真集からは、あらためて「写真」が、その人が何かを伝えたいから、撮る、という行為の結果なんだなぁというのが、直球で伝わってきます。

 

 

 

 

僕は足下にも及びませんが、時々「発見」をメモ代わりに写真に撮ってます。

 

 

 

じゃん!!

 

 

軽専用

 

 

 

とある薬局の駐車場。

 

いくらなんでもね〜。

軽って書いてあるけど、二人乗りのスマートでも、無理!

 

もしかして

 

軽二輪(オートバイ)の軽?

 

軽車両(チャリンコ)の軽?

 

謎は深まるばかりです。

 

 

気の合う友人達は、みんな、こんな写真をとってたりするんですが、まあこれは路上観察学会の影響だと思います。

有名なのは、「超芸術トマソン」

ご存知の方も多いと思いますが、ご存知ない方は、ここをご覧ください。

 

 

 

 

 

もう一つ、路上じゃないですが、、、

 

 

 

じゃん!!

 

 

 

 

新聞の折り込みで入っていた、スイミングスクールのチラシ。

 

誤字にも限度があるでしょう〜!!!

 

誰なんだー、このお偉い先生はー!

 

 

 

 

でも、ここまで豪快に間違われると、見る方としては逆に、すごく清々しいものを感じますね。

 

なんか、得した気分です。

 

 

 

 

 

<< First << 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 Last >>