メ~ブツ

ナディアパークの凝縮した4日間、そして「なごみゃ」さんでの好立地ロングランの1ヶ月間。

 

どちらも重要で、みなさまに見て、触って、買って頂く機会としてはとても貴重な時間でした。

一昨日の搬出で、すこし脱力気味ですが、そうは言ってられません。

 

「なごみゃ」さんでは、実のところ試験販売の言葉通り、1ヶ月間で、メ〜ブツの販売状況を見てみよう、というテスト期間でもありました。

デザイン面というよりは、価格面で自分たちの納得感を持てていない物もいくつかあったので、正直、どれだけの商品を継続して取り扱っていただけるのか不安でした。

まだ、詳細のご返事はいただいていないのですが、ざっと半分のアイテム数といったところでしょうか…

全部というわけにはいかないだろうと思っていたので、ある意味「納得」の結果となりそうです。

 

作った側(デザイナー)の苦労を知ってるだけに、すべての物をお店に並べてもらって、いろんな人に「メ〜ブツ」を見てもらいたいのが本音ですが、これ以上はお店の判断に委ねるしかありません。

まだ、売り場が整備されていないので、缶バッジ以外の商品が「なごみゃ」さんの店頭に並ぶまで、少しお時間がかかるかもしれません。

「なごみゃ」さんでの取扱い商品が正式に決定次第、このブログでお知らせしますが、現時点でご興味のある方は、店舗スタッフの方にお尋ねいただければ幸いです。

 

「なに〜、他では売っとらんの〜?」

 

こんな、嬉しい突っ込みが入ることを期待して、現在取り扱い店舗さんを開拓中です。

近日中には、おもてなし武将隊のファンでごった返す、名古屋城さんのショップで販売予定です。

(日時ははっきりしませんが、商品は既に納品済みなので、確実です。)

あと、2店ほど、もちろん名古屋市内のショップさんとお話を進めています。(両方とも内定)

 

 

 

今後、取り扱い店舗拡大、その中の売り場拡大、取扱い商品拡大、となるよう精進するのみです!

 

 

 

 

周囲では、デザイナーよろしく、iPhoneユーザーばかりです。
一つ前の世代のiPod touchを自分も使ってるので、それなりに良さは知ってるのですが、自分に取ってケータイは、いつでも左前のポケットに入れて肌身離さずがモットーなので、あの大きさがネックになって、「携帯電話」としては、使わないという判断となりました。(そんな大袈裟な事じゃないか…)

 

先日、どこかのサイトから下記のYouTubeにリンク。

「そーだよなー、これ出来ちゃうよなー」って、ジェラシーたっぷりに、ムービーを鑑賞。

まあとりあえず、見てください。(音量注意で)

 

 

 

 

 

 

 

 

楽器になるiPhoneアプリは、巨万とでているので、これぐらいのセッションは簡単なんですよね〜。

意表をつくiPhoneの演奏(楽器を用意してるとは思えない!)、そしてニューヨークの地下鉄車内で、ライブをやっちゃう、プロのミュージシャンがプロモーションでわざとやってるのはわかりますが、大人の悪ノリとして歓迎したい僕は、その場に居合わせたいなぁと思いました。

(後ろのおじさんが、すごーく迷惑そうですが)

 

自分は楽器メーカーにデザイナーと在籍していた時代も、今も、いまだに全く楽器ができません。

今まで数度、トライした事はあるんですけどね、完璧に挫折してます。

 

 

 

あ〜、生まれ変わったら、カッコ良く楽器の演奏したいー!

2010年11月11日 22:16

打ち上げましたー!!

11月最初の週末、やっと、メ〜ブツ展(10/14〜17)の打ち上げをしました!
ラシック会場も分もあわせて、ナディア会場での売上げ計算等、普段やり馴れてないことをやるから、とにかく効率が悪く、なかなか雑務が片付けられなかったんですが、9割方は打ち上げまでに完了。。。

あ〜、スッキリ!
気持ちよく呑めます。
(いろいろ片付いてない時も、気持ちよく呑んじゃいますけどね)

全員集合とはならなかったのが、残念でしたが、〆の会はやらないと気が済まないので決行です。


IMG_0313+.jpg


写真にも写ってますが、いきなりワインフルボトルを楽しむ女子二人。
それに対して、あま〜い金柑酒のソーダ割りの男子。

肉食系女子 VS 草食系男子

の構図そのままです。
いや、最初っから、勝負決まってましたんで、「VS」にはなってないですね。
男子は、次のスモモのお酒(またソーダ割り)を頼む頃には、フルボトル2本目の赤がオーダー入りました。
姐さま方の圧勝です。




話をメ〜ブツに戻して...

ナディア会場では、アンケートを取ったのですが、そのコピーをidcnさんよりいただいたので、みんなで回覧をしました。
「どのメ〜ブツを購入したいか」「いくら以上になったら購入をあきらめるか」などの質問。
答えはなかなかシビアでしたね、会場に来てる方達なので、ひいき目の意見も書いて頂いてるんですが、価格のところ等は、消費者の目がキラリと光ってるのがありありと伝わってきます。

そして、栄えある一番人気のメ〜ブツとなったのは、、、、、、、、、、






「マスキングテープ」でした!!!!






って、書いていて気づいたんですが、他のメ〜ブツ、金鯱なんとか、名古屋なんとか等、メ〜ブツらしいキャッチーな名前を考えてたのに、これはズバリ単なる「マスキングテープ」。
この辺りにデザイナーのキャラ出てます。
そう、すご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く、天然なんです。
天然の人の典型で、本人は全く天然と思ってないんですけどね。
(気づいた時点で天然じゃ無くなるから、理にかなってる。)

得票数はダントツでした。
展示会場の反応で意外だったのが、若い人から年配の方まで、とにかく名鉄電車マスキングテープの受けがよかったことです。
最近の鉄子の影響でもないんでしょうけど、通勤で使ったとか、赤いパノラマカーが懐かしいだの、みなさん名鉄電車の思いを語るんですよね。
傾向があるとすれば、やはり女性受けが良かった気がします。

idcnさんより、一般投票によるオーディエンス賞(立派な賞状)を頂いたので、打ち上げの席で臨時授賞式です。
おめでとー!!!


IMG_0316++.jpg



展示会直前までドタバタしてた作品が、一等賞というのもドラマです。
(ゴメン、余計なこと言っちゃった)

ということで、メ〜ブツで一番商品化を望まれてると言ってもいいのが「マスキングテープ」なんですが、オリジナルのマスキングテープを製作するコストが高くて、現時点ではすぐに商品化できない状況です。

どなたか良いメーカーさんご存知でしたら、ぜひぜひご紹介下さい!(本気モード)

<< First << 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 Last >>