メ~ブツ

先日の木曜日、名古屋城へ行ってきました!

 

名古屋城

 

 

快晴ーーー!

 

 

今まで休日に、それも、昨年の開府400年の昨年、人がごった返している時にしか行ったことがなかったので、静かな名古屋城は新鮮でした。

静かとはいっても、韓国の団体さん(それも大学生くらいの若い人達)や、中国の旅行者、日本の修学旅行生など、いろんな人達がいて、地元の人間からすると、その人達の反応が新鮮だったりもします。(意外なところに喜んでいたりして・・・)

 

実は、テレビ塔のパークギャラリーさんに引き続き、名古屋城でメ〜ブツが販売されてる姿もご紹介したくて東門にあるサテライトショップにお邪魔してきました。

 

サテライトショップ

 

 

実は扉がなく、ちょっと寒いんですが、店の中はすごい熱気でした。

というのも、ここは、名古屋おもてなし武将隊のファンの方達の多くが立ち寄るお店で、店員さんとお客さんで武将隊の話題で大盛り上がりでした。

常連さんは、ここで武将隊の情報チェックをしつつ、武将隊の演武に駆けつけるというのが定番のようです。

 

ちょっとした、メッカとでもいいましょうか。

 

そんなお店で、名古屋おもてなし武将隊とコラボ(公認グッズ)をしたメ〜ブツ商品が4点販売されてます!!

メ〜ブツの中でも、武将や名古屋城にまつわるものは、開発の時点からいろいろとご意見を頂いたりしながら、商品化を進めてきました。

 

 

サテライトショップ内部

 

名古屋城キャンドル

 

TOKICHIROカイロポーチ

 

 

数あるみやげ物の中で、新参者であるメ〜ブツですが、とても目立つ場所に置いていただいてて感謝、感謝です!

 

TOKICHIROカイロポーチもしっかり場所を陣取っています。

そのTOKICHIROカイロポーチ、なんと、1日にン万アクセスがあるという、名古屋おもてなし武将隊のブログでもご紹介いただきました!!

コメント欄には、嬉しい反応の書き込みを沢山いただいて、あらためて武将隊人気を実感するばかりです。

 

 

裏話になるんですが、この時期、武将隊の方達も、寒い外の演武で、とても体が冷えてしまうそうです。

秀吉、信長はもちろんですが、その他の武将の方達も、ぜひこっそり懐に忍ばせてくださいね!

(家康が信長に差し出して、歴史が変わったりするなんていうのはどうでしょう?!)

 

 

TOKICHIROカイロポーチ、テレビ塔のパークギャラリーさんのブログでもご紹介いただきました。

女性が持ってると、また別の印象のものに見えますね。

上品というか、履物に見えないというか。(実際、履物ではないですけど)

 

名古屋城内では、ここと、あと1カ所、天守閣の売店で名古屋城キャンドルのみですが、販売をしています。

カラフル5色のキャンドルが、金ピカ名古屋土産に混ざってる姿はとても滑稽でしたが、いい意味で名古屋土産の異端児になってくれると嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

どか雪の16日、テレビ塔のパークギャラリーさんに納品に行ってきました。

「スタッドレス履いてるし、まあそんなに積もらないでしょう!」

 

なんて高を括って出掛けたんですが、テレビ塔についた時には、札幌の雪祭りと錯覚する景色で、帰路のことを考えると冷や汗が、、、

 

 

大雪にも関わらず、日曜日らしく、ご家族連れの人等も多く、お店の中はあったかい感じでした。

店内の大きな窓からは、いつもと違う、久屋大通公園の雪景色。

(いつもの景色より、このほうが良かったりして、、、)

 

雪景色

 

 

 

 

納品の商品を早速お渡しして、年明けからすこし模様替えをされた店内を見渡すと、

 

 

 

 

 

お〜、素晴らしい場所に、またちゃんと綺麗にディスプレイして下さってて、感謝、感謝です。

同じ商品でも、パークギャラリーさんに並ぶと、少しおしゃれなものに見えるのは嬉しい限りです。

 

 

この日は、新作のTOKICHIROカイロポーチ、金鯱靴下の女性用(黄色)と、金シャチ祝儀袋(4種類)を納品させて頂きました。

 

 

TOKICHIROカイロポーチ

 

豊臣秀吉(藤吉郎)が信長に差し出した、わらじにヒントを得た、TOKICHIROカイロポーチです。

展示会で発表していたものから、バージョンUPして、何回も使用できるよう、木綿の布に、詳細な写真を染料で染めたカイロポーチです。

使い捨てカイロも2個同梱してありますので、買ってすぐ使えます。(税込み¥1580)

初代?TOKICHIROカイロはここ。エピソードは歴史の授業でご存知ですよね。

 

 

この写真だけではなく、現物を見ても、1m離れると、本物のワラジにしか見えません!!

鼻緒の部分は、もちろん布1枚の平面です。

写真にしろ、絵にしろ、普段私達が平面に描かれた物が立体的に見えるのは錯視(目の錯覚)のひとつなわけですが、秀吉のエピソードに加え、この魅力があるのも、この商品の特徴です。

 

ぜひ、現物をご覧になって、ジョークの通じる方にお土産としてプレゼントして下さいね。

今年のバレンタイン、チョコではなく、ワラジ、なんてどうでしょう?!

あと、出世を目指す方、上司への贈り物は、これしかないですよ〜。

 

 

 

昨日から東急ハンズ名古屋店でも、メ〜ブツの販売が開始されました。

 

 

当初12/15日だったのですが、クリスマスの忙しさと重なってしまったようで、ギリギリ年末に滑り込みとなったのですが、たぶん、そのはずです。

 

なにはともあれ、メ〜ブツの紹介をと、最初に伺ったのが、2010年の2月か3月ぐらいです。

2009年メ〜ブツ展に出展した試作品を持って、生産と販売については何も決まってない状態でしたが、とにかくこんなことをやってて、こんなメッセージをのっけた商品を販売したい、というように、ほぼ飛び込みの学生さんのように、思いをぶつけたところ、とても好意的な反応をいただくことができました。

 

実は、2009年メ〜ブツ展終了後、作るところまでは目処がつくのですが、デザイナー業しかしていなかった自分には、ハンズさんはもとより、その他の小売店さんも、いままで全く接点がなかったので、営業もどうしたものかと考えていました。

しかし、ここは名古屋らしい人の繋がりで、Bさんが、Hさんを紹介くださり、HさんがKさんを、紹介いただいたその場で、Kさんがさっそく携帯で東急ハンズのキーパーソンの方にコンタクトを取っていただけたのです。

その連携プレーのスピードとスムーズさには恐れいりました。

その後、10月ぐらいに商品の最終イメージが分かるものをお持ちして、トントン拍子に商品を置いていただくことができました。

年が明けてからは、アネックス店にもお話に伺いたいと思ってます。

こんな「名古屋らしさ」は実は、地元の人も気づいていないかもしれませんね。

外から入ってくる人間に対しても寛容で、また内側では、ライバル他社であっても、同じ業界を盛り上げる人間として、良いお付き合いをしてるのは、名古屋では珍しくないことです。

 

 

 

もう1カ所、テレビ塔4階のパークギャラリーさんも、これまたスムーズに商品を置いていただくことができました。

ここのキオンさんには、メ〜ブツ展の前から声を掛けていただいて、「おみやげ町娘隊」も引き連れてメ〜ブツ展にも現れて下さいました。

PG全景

 

 

パークギャラリーさんでは、年明けには2点追加して、メ〜ブツの商品を6点、販売いただきます。

名古屋城キャンドルもこんな感じで、城に似つかわしくない?!カラフルなイメージを上手くディスプレイしてもらってます。

candle

 

 

メ〜ブツの隣は「ポロシャチ」ご一行様です。

pg2

 

 

 

これから、ぼちぼちと名古屋各所でメ〜ブツを見ることが出来るようにしていきたいと思います!

 

 

<< First << 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 Last >>