メ~ブツ

2010年10月14日 00:21

メ〜ブツ展 搬入

明日からの、いや24時すぎてるからもう当日。
本日からのメ〜ブツ展の搬入完了です!
ナゴヤプロジェクト8の展示会(主催:国際デザインセンター)ということで、今回は金シャチフォントプロジェクト展と会場をシェアです。
お互い、花見の時のように朝一番で場所取り、険悪なムードでスタート・・・

















だと、話は面白いんですが、金シャチフォントプロジェクト、Type Projectの鈴木は、大学の同期。
20年以上の濃〜い付き合いの仲です。
スムーズに場所割り決まっちゃいました。

ここにたどり着くまでに、シビックプライドの話、NAGOYA DESIGN WEEKの話、夜な夜ないろんな話をして、気づけばトントン拍子で、この機会を与えていただけることになり、お互い顔を見合わせて、「大変だけど、ラッキーだな」っと。

表に出るのは僕らですが、裏でしっかりサポート&沢山のアドバイスをいただいてる、国際デザインセンターの方々や、今回は名古屋市の方々にもご協力いただいているので、背筋が伸びる思いです。

昨年のように自分たちで出展してた時とは違います。
若いデザイナー、学生のメンバーには「報酬があるわけではないけど、これは(プロの)仕事として認識して下さい」と最初に釘を刺しました。

それを理解してくれたと思いたいのですが、今日の搬入にはしっかりとモノを仕上げてきてくれました。

エライ!

(プロの場合、あたり前なので、こんな場面で褒められることは無いですけどね)
ちなみに僕が彼らぐらいの頃、こんなまともじゃ無かったです。
今、偉そうなこと言ってますが。はい。

ん〜、どれだけの人が来てくれるのか、どんな反応が返ってくるのか、すごく楽しみ。


IMG_0181+.jpgIMG_0183+.jpgのサムネール画像

2010年10月 9日 23:54

おんまの祭り

明日は雨やんでほしいなぁ。。。
毎年10/10は、生まれ育った片田舎、東浦町のお祭りです。

長らく地元に帰っても、家から出掛けるようなことは無かったんですが、子供が生まれてからこのお祭りには、ほぼ毎年のぞきに行ってます。

行くといっても、実は実家の横がその祭りを行う神社なので、歩いてすぐ。

子供達は「おんまの祭り」とよんでますが、その日だけ神社の境内に木製の柵を円形状に設け、その中に馬を1頭走らせ、ハッピと地下足袋の若い衆が、代わる代わる馬に掴まり、一緒に走るというものです。
時には飛び乗る勢いで首を掴まえ走ったり、弾かれて転げまわったりする姿は、スペインの闘牛を彷彿させ、子供時代には、1年で最大最強のイベントでした。

緒川地区の中にいくつも山車があり、馬を走らせる行事とは別に、太鼓、笛をならしながら、町中を練り歩き、競い合う時は、太鼓の音で自分の体が振動してる心地良さは、今もしっかり体が記憶しています。

今、「東浦」というと、「あ、イオンショッピングセンターあるよね」なんてことしか聞こえてきません。
昔は何もなかったので、その会話さえ成り立たなかったんですが、でも今よりその土地の人がその土地のことを考えて、日々の営みをしていたんではないのかな、と思います。

名古屋のこと考えるメ〜ブツプロジェクトをやっていて、それがきっかけで、本当の地元である町のことを思い出すなんて、順序が逆だな〜、なんて思います。

同じ東浦町や半田市など、実は似た祭りはいくつもあるので、僕の町の「おんまの祭り」が秀でた独自のものではありません。

でも、そこで行われていた祭りは、その土地の人で立派に毎年行われ、僕にとっても数少ない誇れる田舎の記憶です。
規模、歴史、など、他と比較して、また優劣をつけて、観ていたら、この「誇り」は生まれないですよね。
あらためて、目の濁りを取らなくては。

IMG_0167+.jpgIMG_0165+.jpg

晴れました!
ホントに10/10は、晴れます。
みたらし団子屋で、なんとキンシャチ発見!
IMG_0173+.jpgIMG_0174+.jpg
たれ、ポリタンに入ってると、ちょっと食欲減退。



2010年10月 9日 23:01

なごのツクリ〜テばざーる

NAGOYA DESIGN WEEK初日、「なごのツクリ〜テばざーる」行ってきました。
メ〜ブツは、14〜17日で、ちょうどNDWの会期中盤に4日間だけ開催するんですが、NDW全日出展の場合は、2週間ほどで、これ、実はやる方も相当体力使います。

「なごのツクリ〜テばざーる」は10月2日(土)〜10月17日(日)と、少し早くからやってるようで、今日も、もう既にイベントというより、随分前からそこにあるお店のように、みなさん、デンと構えてましたね。

歴史も実績もあるメーカーさんの若社長?など、30代のメンズクラブのお出迎えで、ちょっと引きましたが、さすが展示販売されてる物は、デザイナーの試作品等とは違い、しっかりとした「製品」でした。

写真撮り忘れたんですが、「なごのツクリ〜テばざーる」にも参加しているシューズボナンザさんが会場の隣にあるんですが、そこで見せてもらった靴がすごかった。
「ブラックジャックみたいでしょ」の言葉通り、すこし痛々しさも感じる、人肌を縫ったようなステッチが1本。
そう、綺麗な黒の表革のプレーントゥに、ぱっと見、革をつなぎ合わせてる箇所が1本しか無いんです!!!(素人の僕が見る限り)
ボナンザさん行ったら必見です。

NDWは、栄周辺会場がほとんどですが、名駅方面に行かれた場合には、いや、わざわざでも、「なごのツクリ〜テばざーる」見るに値すると思いますよ。

メ〜ブツもゆくゆくは、地元の職人さんや、メーカーさんと協同していきたいと思っているので、名古屋の新しい作り手がこのようなかたちで発表されてるのは、とても頼もしくうれしいですね。
IMG_0143+.jpgIMG_0137+.jpgIMG_0138+.jpgIMG_0140+.jpg
<< First << 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 Last >>